
金剛石のゲーム録

元うごメモ作者akariによるゲームブログ。2015年2月、親ブログ「紅色の金剛石」より独立。

レトロフリーク買いました

雑記

f:id:ge4457f:20160830171622j:image

本日、レトロゲームの互換機「レトロフリーク」を買いました。近所のスーパーでたまたま安売りしていたものを買いました。※発売自体は昨年10月

レトロゲーム互換機ということで対応ハードはFCやSFCPCエンジンメガドライブ等です。ただ持っているのはファミコンスーファミGBAだけなので用途はそれらに限られますが。

 

で、早速FF5をプレイしてみました。HDMI出力なのでドットが非常に鮮やかです。スクリーンショット機能があるのでドット絵制作にも役立ちそうです。

f:id:ge4457f:20160830172356p:plainf:id:ge4457f:20160830172406p:plain

ちなみにニューゲーム前のデータがこちら(名前は伏せております)。

f:id:ge4457f:20160830172426p:plain

最後に遊んだのは恐らく6年前、全部消えずに残ってます。いずれも第2世界のムーアの大森林のボス(クリスタル)に手こずり詰んだままです。

 

他のゲームもやりました。左はマリオ&ルイージRPG、右はロックマン2です。マリルイは久しぶりに起動しましたがデータ飛んでました・・・

f:id:ge4457f:20160830172938p:plainf:id:ge4457f:20160830172947p:plain

 

スクショ機能の他、ゲームデータ吸出し機能(エミュレータ)やコードフリーク(チート)機能もあります。エミュレータはDLしたものを利用すると違法で、私的利用する分には合法といわれていますが、レトロフリークは合法なんでしょうかね?