読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金剛石のゲーム録

元うごメモ作者akariによるゲームブログ。2015年2月、親ブログ「紅色の金剛石」より独立。

【パズドラ】曲芸士

パズドラ

ここ数日、パズドラではあるモンスターの実装で大きく騒がれている。それは、

http://blog-imgs-79.fc2.com/p/a/z/pazusoku/20150225112132765.jpg

「曲芸士」。彼は「CDコラボ」のガチャで入手できる限定コラボモンスター。CDコラボは今回で6回目の開催となり、今回初実装となった。

彼はリーダースキル「回復2コンボで攻撃力7倍」を持つ。これはパズドラ史上最も優秀なスキルとも言っても過言ではないだろう。*1

 

比較用に、「コンボで攻撃力を倍増させる」モンスターの一例を挙げた。「攻撃力」は全て省略しています。

白光炎隼神・ホルス(火 4属性で4倍、5属性で5倍

極光太陽神・ラー(光光) 4属性+回復で4倍、5属性+回復で7倍

暗黒太陽神・ラー(光 5属性で7倍

闇獄冥狼神・アヌビス(闇闇) 10コンボ以上で攻撃上昇、最大15倍

ソースはこちら

 

いずれも発動条件は厳しい。しかしながら曲芸士はラーよりはるかに楽な条件で発動できる「バランスブレイカー」ぶりを発揮していることがよく分かる。

早速ネット上では批判殺到、「てま」の生みの親山本氏のみならず、コラボ元のスクエニまで非難される事態となった。なお、スクエニ側が曲芸士のステータスを設定した模様。

コラボは3月8日まで実施。コラボガチャも同日までで、曲芸士はこの期間にしか入手できないことからユーザーの怒りはさらに高まった。中には「詫び曲芸士」を要求する者まで現れた。

 

 

この後は3周年記念ゴットフェスが開催される。対象は先日のアンケートでの上位30体。かつてのバランスブレイカー、オーディンらも名を連ねているが、曲芸士は実装前にアンケートを実施したため対象外。CDコラボガチャにより回すユーザーの減少が懸念されている。一部ではコラ画像が作れるほど。

さらにはネット上で「曲芸士厨」も沸いている。これはまとめサイトにおける曲芸士と無関係の記事で曲芸士ネタをわめき散らす迷惑至極な人たちである。まるで宗教のようである。

 

なお、運営は現在この問題に関する回答をしておらず、今後の運営の対応に注目がかかる。下方修正か、あるいは他モンスの上方修正か、様々な憶測が飛び交っている。この「曲芸士」問題にあなたはどう考えますか?

 

※個人的意見

俺的には下方修正でお願いします。「2コンボで4倍になり、最大で7倍になる」という感じが一番いいと思います。下方修正じゃないw

このままでは他モンスの需要が無くなり「曲芸士&曲芸士」というゲームになってしまうので、早急に修正して欲しいです。大喬小喬の究極進化も待たれますね。

*1:このような、バランスブレイカーを起こしたモンスターを「てま」という。