
金剛石のゲーム録

元うごメモ作者akariによるゲームブログ。2015年2月、親ブログ「紅色の金剛石」より独立。

【VC】スーパーマリオワールド感想

任天堂

f:id:ge4457f:20160308113755j:plain

先日、New3DSで配信されたバーチャルコンソールスーパーマリオワールド」の感想です。

まず、本作は10年ほど前に本家SFCでプレイした経験があります。そちらのデータはオールクリア(全96通り)済みです。現在はデータが無くなっているので証拠画像はありません、すみません。

 

本題に入りますが、本作はSFC当時とほぼ同じ感覚でプレイできたことに感動しました。ボタン配置が完全にSFCなので、初めての人も経験者も差異なくプレイできると思います。ドットバイドット機能もあったので、鮮やかなドットでマリオワールドができたのも感動ものです。やっぱりVCはドットバイドットに限りますね。

本作と言えばなんといっても「ヨッシー」。でっていうボイスは久しぶりに聞いたので懐かしくなったです。そして、クッパも一度倒しました。ただエンディング後のセーブ機能もなく倒した証がないのがなあ、というのが少し残念だった(完全移植なので仕方ないが)。

本作の難易度はマリオシリーズの中では低めでした。3と違い中間地点があったり、ドーナツへいやの秘密コースがあったり救済要素も多かったのも一因でしょうか。なおクリア時間は約2時間。最短ルート使っていればもっと早くクリアできたと思います。なお、TASさんは2分余りでクリアした模様

といっても、終盤はヒヤヒヤさせる仕掛けも多く手こずりましたが。マリオメーカーのコース作りの参考にもなりました。やっぱりプロの作るコースは違うなあ、と感じた瞬間でもあった。

 

なお、本作は「New3DS専用」なので、旧3DSおよび旧3DSLLを持っている人はプレイできないので注意。旧でも出来たらいいのに。Newを買わせる商法かな?

ニンテンドーダイレクト感想【2016.3.4】

任天堂

 f:id:ge4457f:20160304222943p:image

今日、ニンテンドーダイレクトを見てきました。寝坊したので生視聴はできませんでしたが、ようつべにうpされていたのでそちらで見ました。なお、本記事では任天堂タイトル中心に書いていきます。

 

 「スターフォックス」の完全新作の続報と、DL用新作が発表された。私は64しかプレイしたことがないが、臨場感とグラフィックが桁違いにすごかったと感じた。

 

3DS版がすでに発売されている「マリオ&ソニック」、今日はWiiU版の続報が発表。新種目「ラグビーセブンズ」を収録。ちょっぴり欲しいかも。

 

 「スーパーマリオメーカー」のアップデート情報。鍵付きドアなどが実装される。前回のアプデで中間地点を実装してくれたことには感謝したい(ただ、クリアチェックで中間地点が発動しないのが少々きついが)。

 

今日の目玉。 「バーチャルコンソール」のスーパーファミコンが、New3DSで遊べるように。Newだけなのが惜しいが、いつか実装されると信じていたので非常にありがたい。ニンテンドーアカウントを持っている人には割引サービスが適用される模様。早速マリオワールドを買います(割引サービスはメールから通知されないと適用されないらしい)。

 

 「星のカービィ」最新作も発表。ロボボアーマーが完全にロックマンXのライドアーマーでちょっと笑ったw

 

サードパーティも興味のあるソフトが何本かありましたが、長くなるので割愛。個人的にはRPGがやりたい。あと、ドラクエ11の続報が欲しい。

 

全体的に言えば、任天堂、サード共に有名作の続編アップデート情報が目立った。シリーズものが好きな俺には朗報だが、スプラトゥーンみたく完全新作ももうちょっと頑張ってほしいところ。そして、先日30周年を迎えた「ゼルダの伝説」の新作続報も期待されていたが、特に情報もなく終わった。こちらもどうなるかが気になるところ。

 

動画はこちらから↓

youtu.be

【20周年】ポケモンの思い出

ポケモン

f:id:ge4457f:20150313230336j:plain

今日は「ポケットモンスター」が発売して20年の記念すべき日。

かつてポケモンを遊んでいた私から、ポケモンの思い出を語っていきます。

 

まず、私は第3世代でポケモンデビューしました(ルビーがデビュー作)。クラス内のポケモン人気に便乗する形で買いましたが、当時ポケモンの技相性やとくせい等、基本的なシステムすら理解しないままプレイしていたので、初殿堂入りした際にはポケモンがLv70台ばかりだったのを記憶しています。なお当時は、通信ケーブルなんて便利な物も自分で買えなかったので通信で弟とバトルしたり交換することはあまりなかったです(一応ワイヤレス通信は何度かしたけど、RSが非対応なせいであまり使わなかった)。

その後、第4世代になりパールプラチナハートゴールドを購入。友達とよく通信バトルしたりしました(全盛期はパールの頃)。プラチナではバトルフロンティアにも挑戦するなど比較的やり込んでいましたが、当時小中学校で流行していた改造ツールにも手を出し、その後はポケモンから一時身を離れた。

第5世代はホワイトを購入。といっても、当時は中2でポケモンを遊ぶ世代ではなくなったのでデビューして初めて総プレイ時間が100時間を切った。ここでポケモンを一時引退。

そして昨年3月。第3世代のリメイク作、オメガルビーを購入。第6世代初購入ということで、フェアリータイプの相性など新システムを理解するところからはじまった。ネット対戦にも初挑戦。1か月ちょっとの間のプレイだけだったが100時間超遊ぶことに。

 

こんな感じです。今家にあるのはパールとオメガルビーだけです(他は売った)。新作「サン・ムーン」を購入するかはまだ分からないです。20年が経ちましたが、今後も進化し続けるポケモンに期待したいです。そして来年はアニメ&映画20周年。

【パズドラ】近況

パズドラ
パズドラのパーティ構成の近況です。
未完成のパーティも含まれます。
f:id:ge4457f:20160224180303j:image
ヒカーリーパ。全属性必須ダンジョンなどで活躍。

f:id:ge4457f:20160224180307j:image
ゴンパ。現在実施中の降臨チャレンジはほとんどこのパーティでクリアしており、未だトップの座を譲らない。

f:id:ge4457f:20160224180327j:image
オオクニパ。ゲリラなどで使用。火力がアレなので解散の可能性も。

f:id:ge4457f:20160224180336j:image
ウルドパ。未完成。ガディウスをリーダーする予定だったが、適性が少ないためウルドに一時リーダーを任せることにした。

f:id:ge4457f:20160224180348j:image
覚醒イシスパ。未完成。やり方次第ではゴンパ越えもありうる。

あと、ラードラも買いました。ただ、素材や適性がないのでまだ運用出来ないです。

【パズドラ】ゴッドフェス結果

パズドラ

昨日引いたゴッドフェスの結果です。(イズン&イズーナから始まります、全9回)

 f:id:ge4457f:20160221143507j:image

狙い通りホルスウルドを引き当てました。火パ問題(こちらの記事参照)はとりあえず解決しそうです。

ホルスは全色パのリーダーとして育成する予定。

【パズドラ】4周年

パズドラ

f:id:ge4457f:20160220110702j:image

昨日お伝えした通り、パズドラは今日で4周年を迎えました。

サービス開始当初はパズドラはおろかスマートフォンすら持っていなかったので初期の雰囲気はあまり分かりませんが、とりあえずおめでとうございます。来年にはついに5周年オワドラとよく囁かれていますが、スマホゲームの王者として突っ走ってほしいものです。

ここでは、最近始めたユーザーには分かりませんが、サービス開始初期のパズドラの仕様を上げていきます。

 

パーティ編成・フレンド関連
  • パーティは1つしか作成できず、編成を変えるたびパーティのリセットが必要だった
  • モンスターの並び替え機能が少なかった。またソート機能もなかった
  • モンスターの10体まとめ売りができなかった
  • フレンド選択で「冒険者」を選択した場合、冒険者のリーダースキルは発動されなかった
  • フレンドの上限は、現在のように魔法石で上限拡張ができなかった。

 

モンスター関連
  • 現在のように簡単に3倍、4倍火力が出せるモンスターがいなかった。サービス初期、ゼウスのLSの3倍(9倍)が最大火力だった。「4倍(16倍)火力」が当たり前になるのは、ホルスが4倍に強化された2013年以降となる。
  • 覚醒スキル」なんてものは存在してなかった。パズルもスキルを使わない限り4秒で、2wayのような便利な高火力機能もなかった。当時はLSの火力ですべてが決まっていた
  • タイプはモンスター1体につき1つ。後に2つまでに増え、現在最大3つのタイプを持つモンスターが登場している
  • 緑おでんは実装からしばらくの間「大当たり」扱いだった。現在も使い方次第では使えるものの、当時はヒカーリー、サクヤ並みの存在だった
  • 究極進化はパワーアップ合成で行う。素材モンスターは究極進化するたびに攻略サイトで調べなければいけない。現在もパワーアップ合成で可能だが、進化合成で可能になった現在はほとんど使われない。また究極進化の解除もリット系5種類ではなくダブミスリット×5だった

 

ダンジョン内関連
  • スタミナは10分で1回復。後に5分で1回復する仕様になり、現在は3分で1回復する仕様に至る。すなわち、1時間に6しか回復できなかったことになる
  • テクニカルダンジョン」自体が無かった。つまり、初期のダンジョンはすべてターン数が過ぎれば必ず攻撃する、逆に攻撃以外の行動はしない仕様だった(勇者降臨やゼウス降臨がその名残)
  • 「同キャラ禁止」ダンジョンはリーダーが被っていても入れなかった
  • ダンジョンに入る前の確認画面が無かった
  • モンスターが表示されている部分(画面上部)が狭かった

 

その他
  • パズドラW」の存在すらなかった。なお現在も存在は無かったことにされている模様
  • iPhoneでしか遊べなかった。半年後にAndroidにも対応した
  • ログイン特典は魔法石のみだった。後にたまドラや友情ポイントも配布し始めたが、最近はまた魔法石の配布のみが多くなっている。

 

ここに挙げたのはほんの一部です。過去のアップデート情報はこちらから

この頃からパズドラを始めている人たちにとって、今のパズドラをどう見ているのだろうか。やはり「オワドラ」か。それとも「ハジドラ」か。

【パズドラ】4周年特番でFFコラボ第2弾の実施が決定

パズドラ

パズドラは明日でサービス開始から4周年を迎える。それを記念するニコ生特番で、FFコラボが1年ぶりに実施することが決まった。

まずは新キャラ情報、FF5バッツFF13ライトニングなどがガチャで参戦。さらにクラウドセフィロス究極進化が実装。今日はここまでで、今後運営サイト(一番下リンク)を通じて続報が入るという。

個人的には、バッツの参戦が嬉しい(FF5しかやったことないというのもあるが)。課金してまで手に入れたセフィロスも究極進化を実装してくれたことには感謝しかないが、問題は今後発表されるステータス頼むから強くしてください。

パズドラ4周年記念生放送inニコファーレ 

 

ここからはニコ生とは無関係だが、4周年記念イベントが今日より開催されている。

ゴッドフェスはいつも通り前後半2回に分けて開催。旧エジプト神が対象なのが嬉しいが、対象の神が減っているのは何故か。

今回はホルス闇メタウルド狙いで行きます。魔法石は80個ほど溜まっていますが、全部は使わないつもりです。

pad.gungho.jp

【パワプロ2016】発売日決定&続報

実況パワフルプロ野球

パワプロ2016の公式サイトが先日更新された。

www.konami.jp

発売日は4月28日に決定。

PSStore予約限定特典には1万パワポイント、さらに早期購入特典には歴代作品OPのDLCが付いてくる。価格はPS4版で7,980円(税抜)。PS4のソフトは確かに高いけど高すぎる。

本作の新要素には以前発表されていたパワフェスの他、なりきりプレイ球種エディットが追加。オンライン要素では支配下登録された外国人選手の無料配信育てた選手のオンライン配布が実装された。どれも非常に気になる内容、続報が欲しいところ。

ただ、個人的に一番気になっているのはそれではなく、OB選手が実装されるかどうかである。一部ネット上ではOBが実装されないとの噂があるので心配である。OBの収録もそうだが、2015年に引退した選手もすべて実装して欲しい(2015年はパワプロの新作自体が出ていないので)。

私は近いうちにPSStoreで予約します。ただ高すぎる。バイトで稼がねば。

【MHX】進行状況【Part7】

モンスターハンター

 f:id:ge4457f:20151219231640j:plain

簡潔にまとめます。

防具(剣士のみ)

レックスSシリーズ(対水属性用)

ディノSシリーズ(対肉質硬いモンスター&雷属性用)

クエスト

集会所

★6キークエ全攻略。★7緊急未クリア。

その他

ニャンタークエスト★4全攻略、★5一部攻略。

コメント

オトモステータスはまた省略しました。レベルが全然上がらず載せる意味があまりないので、1匹でもLv30になったら何匹か載せることにします。

なんだかんだで★6のキークエを全クリし、緊急クエストのところで止まっています。ここら辺に入ると装備費で金欠になるのでソロ討伐とか卵売りとかで凌いでいます。

装備はレックスSとディノSを併用。2つも作る意味はなかったと思うが後悔はしていない。特にディノSはガンナー装備のために集めていたのに。武器は大剣、チャアク、ガンスを併用。比は5:4:1くらい。

オトモ育成にも少しづつ力を入れ始めた模様。厳選は面倒くさいのでまだしていない。

なんだかんだで止めどころが見つからない。モンハンの中毒性はどんなに新しくなっても健在しているんだから凄い。また不定期で更新します。

【パズドラ】闘会議のニコ生がヤバすぎた件

パズドラ

先日「ニコニコ闘会議」の闘会議ステージにて、パズドラのニコ生が行われた。

あまりまとめサイトの記事を載せるのは良くないが、それではパズドラのためにならないのであえて貼ることにした。

jin115.com

ニコ生は見てなかったですが、観戦レポートがあるのでこちらを参照。

 

 

4分の3が「良くなかった」の評価。ニコ生新ワースト記録だとか。

マシンゼウスのHPが5000万である地点で論外。パズドラ終わりましたね。

最近のパズドラは完全に課金勢向けの仕様・ダンジョンばかり導入するのでついていけない。また、金玉ハズレの大量追加、協力プレイなどモンストの後追い的要素が多すぎる。

無課金勢はゴッドフェスで強モンスを引き当てるまで、ひたすら我慢するしかない。