
金剛石のゲーム録

元うごメモ作者akariによるゲームブログ。2015年2月、親ブログ「紅色の金剛石」より独立。

活動休止のお知らせ

雑記

今日をもって本ブログの更新をしばらく休ませていただきます。今年に入ってゲーム関連記事が激減したためです。

ゲーム関連記事は今後本ブログで扱っていきます。よろしくお願いします。

レトロフリーク買いました

雑記

f:id:ge4457f:20160830171622j:image

本日、レトロゲームの互換機「レトロフリーク」を買いました。近所のスーパーでたまたま安売りしていたものを買いました。※発売自体は昨年10月

レトロゲーム互換機ということで対応ハードはFCやSFCPCエンジンメガドライブ等です。ただ持っているのはファミコンスーファミGBAだけなので用途はそれらに限られますが。

 

で、早速FF5をプレイしてみました。HDMI出力なのでドットが非常に鮮やかです。スクリーンショット機能があるのでドット絵制作にも役立ちそうです。

f:id:ge4457f:20160830172356p:plainf:id:ge4457f:20160830172406p:plain

ちなみにニューゲーム前のデータがこちら(名前は伏せております)。

f:id:ge4457f:20160830172426p:plain

最後に遊んだのは恐らく6年前、全部消えずに残ってます。いずれも第2世界のムーアの大森林のボス(クリスタル)に手こずり詰んだままです。

 

他のゲームもやりました。左はマリオ&ルイージRPG、右はロックマン2です。マリルイは久しぶりに起動しましたがデータ飛んでました・・・

f:id:ge4457f:20160830172938p:plainf:id:ge4457f:20160830172947p:plain

 

スクショ機能の他、ゲームデータ吸出し機能(エミュレータ)やコードフリーク(チート)機能もあります。エミュレータはDLしたものを利用すると違法で、私的利用する分には合法といわれていますが、レトロフリークは合法なんでしょうかね?

 

【ポケモンGO】規制は本当にすべきなのか

ポケモン

先月、世界中で空前の大ブームを起こした「ポケモンGO」。GPSを利用したアウトドアなゲームスタイルと「ポケモン」という巨大コンテンツがスマホゲームに新たな革命を起こしたが、一方で本作によって多くのトラブルが発生している。

そのトラブルでも抜きんでて多いのが「歩きスマホ」である。以前より社会問題として取り上げられていたが、ポケモンGOによって再びこの問題がクローズアップされることとなった。

matome.naver.jp

headlines.yahoo.co.jp

headlines.yahoo.co.jp

事件内容の多くが傷害事件。最近では痴漢事件も発生している。これに対し国や地方自治体がポケモンGOのプレイに対し注意喚起しているのはご存知だが、一方で規制あるいは禁止する措置を取っている企業・地方自治体もある。

個人的に、安全上著しい問題がある(立ち入り禁止区域、危険なモノを扱う施設・工場)なら禁止すべきだが、休憩時間でのプレイ禁止など過剰な規制はすべきではないと考えている。禁止すべきかすべきではないかの微妙なラインは、「自己責任」として規制はせず、注意喚起をする程度に留めておくべきだと思う。

むしろ、規制はせず、「奨励」することがポケモンGOとの賢い向き合い方だと考えている。既に鳥取砂丘ポケモンGOを奨励する旨の発言を行っているが、今後安全上に問題のない観光地なら奨励していった方が、「ポケモンGOによる新たな発見」「町おこし」などプラスな方向に働くはずなのだからだ。

ただ、広島平和記念公園など慰霊を目的とした施設は例外。「ポケモンと捕まえるという行為」と「平和」に矛盾が生じるからだ。特に原爆の日など重要な行事は安全上、ポケストップ等を止めるのが妥当であろう。

 

最後に、私はここがOKで、ここはダメという線引きはせず、行政の判断にお任せしたい。ただ行き過ぎた規制にはNOと言いたい。

【ポケモンGO】プレイレポート2

ポケモン

ポケモンGO」が日本で配信されてから1週間が経過しました。インストール当初の熱気は収まりましたが、今もちょくちょくプレイしています。

まずはポケモンの捕獲状況。捕まえた数は37体、見つけた数は40体。いわゆるレアポケはあまり捕まえられていない状況です。

続いてはレベルですが、プレイタイミングの少なさもありレベル8しか上げていません。ジム戦もまだ突破できていないです(近所が全部強すぎるのもあるが)。

 

ポケモンの捕獲には「PokéVision」が便利ですね。ポケモンの出現状況や残り時間を教えてくれています。英語サイトですが、日本にも対応しています。

ただグレーゾーンなので、実力で手に入れたい方は使わないことを推奨します。

https://pokevision.com/

 

最後に、ポケモンGOをプレイする際は歩きスマホをしないよう注意しましょう。国内外問わず歩きスマホによるトラブルが頻発しています。また立ち入り禁止区域に侵入しないようにしましょう。

【ポケモンGO】プレイレポート

ポケモン

約2か月半ぶりの更新。「ポケモンGO」、早速プレイしてみました。

まずは進行状況。レベルは5、捕獲ポケモン数は16体。ジムは未挑戦です。今後ポケモン集めとジムの方をメインにやっていく予定です。

レア度も早速公開されているようですね。表はいくつかあるのでこちらからどうぞ。なお、公式データではないのであくまで参考程度に見ておいた方が良いです。

【ポケモンGO】日本版レア度ランキングができましたよ!

pokemongo.biz

【ポケモンGO】ポケモンのレア度は日本と海外では違うらしいぞ!日本のレア度はこう!【ポケGO】 | ポケモンGO攻略ちゃんねる

 

ちなみに、GPSを利用した本作では進行の詳細を書き込むと個人情報漏えいにつながるので注意するように。

なお、今後はTwitterを通じてちょくちょく更新する予定です。

スプラトゥーン近況

任天堂

スプラトゥーンの近況です。購入から約2か月経ちましたが、ブログで取り上げるのは恐らく今日が初めてになります。

ブキ・ギア

  • ブキ・・・スプラシューターワサビ、カーボンローラー、.96ガロンデコ等(バケツ系やデュアルスイーパーもたまに使う)
  • ギア・・・サイクルメット(回復力↑)、FCカラスミ(防御力↑)、アケビコンフォート(攻撃力↑)

ギア詳細は次回掲載。

対戦進行状況 

  • ランク・・・34
  • ウデマエ・・・A-(1ケタ~30台うろつき中)、自己ベストA(50台)

その他

ヒーローモードクリア済み(紙未回収)。ヒーローモード内ブキはすべてレベル2。

サザエ16個所持。

 

次回は画像も併せて公開する予定です。

 

【パワプロ2016】プレイレポート

実況パワフルプロ野球

http://ecx.images-amazon.com/images/I/81U%2BDw8SD4L._SL1500_.jpg

実況パワフルプロ野球2016」が本日発売されました。今日は実際にプレイして感じたことをまとめていきます。

 

ゲームシステム全般

本作はサクセス20周年*1の記念作品として発売。歴代サクセスキャラが総出演する「パワフェス」が最大の見どころとなった。

メインメニューでは歴代OPや過去作のBGMに切り替える機能が追加された。ただ、個人的にメインメニュー曲が欲しかった。栄冠ナイン等、一部モードでもBGMを変更することができるようになり、自分好みの雰囲気でパワプロを楽しめるようになった。

また、本作は「サクセススペシャ」と選手データを共有できるようになっている。選手育成の幅がさらに広がった。

試合

自分が一人の選手だけを操作する「なりきりプレイ」が追加された。但し未プレイ。

その他は「2014」と大差ない。PS4なので当然ながらグラフィックは綺麗、さらにリアルに近づいた。ただ、「パワフェス」の打席がアプリ版(変化球・リリースポイントが見えない)準拠であるため、本作から始めた人には苦戦を強いられる。

ちなみに私は弟と1試合プレイ、結果は弟が接戦の末勝利。久しぶりだったので守備の乱れが目立った。

試合後にはパワポイントが入手できる。ネット上に選手を公開・共有できるモード「LIVE選手」の獲得に使用できる(※課金アイテムではない)。

栄冠ナイン

2014から引き続き実装。初年度は夏地方大会を2回戦敗退で終えた。

2014との相違点は、3年生のステータスが高めであることがまず最初に気づいた。但し、AやSはないのであまり使い物にはならない。他、夏大会を終えると、アレンジチームを保存することが可能になった。

ドラフトや全体的な難易度は後日改めて報告する。また、本作の栄冠ナインに関連した日記は時間の都合上投稿しない予定。

サクセススペシャ

本作は2016とは違い、基本無料・アイテム課金のゲームである。アプリ版実況パワフルプロ野球」に準拠したゲーム内容となっている。前述のとおり、作成した選手を2016と共有することができる。

早期予約特典を購入したため10連ガチャを試行、SRが2選手当たった。ただアプリ版はDLしてすぐやめたので、実質初プレイとなる。

その他

初日なのでまだ触っていないモードもあるが、こちらも後日報告する予定。

時間があれば、育てた選手のデータを公開する予定。

*1:初登場は96年発売の「3」、当時は野手のみ作成できた。投手は「4」から作成可能に。

近況

雑記 パズドラ モンスターハンター 実況パワフルプロ野球

「半月近く放置してんじゃねえよボケェ!!!」な方、すみません。本ブログを半月放置していたことをお詫び申し上げます。で、ゲーム関連の近況です。

パズドラ

 f:id:ge4457f:20160331233006j:image

今月に入りウルドパが大活躍。ゼウズ・ヴァルカンかぐや姫など、ゴンパですらクリアできなかった超難関ダンジョンを次々突破。チャレダンでも普通に運用できる強さを見せており、ゴン潰し対策の要となっている。以上の実績もあり3軍昇格(1軍はヒカーリーパ、2軍はゴンパ)。今後、極限系列などさらなる高難度ダンジョンに挑戦する予定。

ゴンパ、ヒカーリーパも現役バリバリ。ただ、最近は光諸葛亮に変えてトキをパーティに加えていることが多い(耐久要員として)。できればバギィネコが欲しいんですけどね。

 

モンスト 

 f:id:ge4457f:20160331234228j:image

報告していませんが、一応やっています。アンチダメージウォール持ちばかり持っていてアンチ重力バリア持ちのモンスターが少ない。

極限はほとんどやってない。ていうか、ルシファー等強モンスが出るまでやらない方針。今年に入って、ログインして月末に超獣神祭を引いての繰り返しです。

 

スプラトゥーン

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/asiaasia/20150614/20150614174637.jpg

こちらも報告していませんでしたが、買いました。現在ランク21ウデマエB-。使用武器は96ガロンデコ、ローラー系、スロッシャー系。楽にキルできるローラーに頼りがちだけど、できれば96デコを使いこなしたい。

下手くそなので、twitter等でプレイ状況を報告することは多分ないと思います。ちなみにジャイロ使用派です。

 

モンハンクロス

f:id:ge4457f:20151219231640j:plain

スプラトゥーンを機に放置状態です。4同様、アカム銀行やって飽きました。来月、最後の更新ぐらいしておきます。本当は2つ名ティガをLv10までやりたかったけど。

 

パワプロ

www.konami.jp

2016が待ち遠しいです。近日PSstoreで予約します。OBが収録されないという噂が出回っていましたが、無事収録された模様(おまけに前作いなかった稲尾も収録)。もちろん清原はいません(桑田はいます)。

 

以上です。今後もちょくちょく更新するのでよろしくお願いします。

【パズドラ】Ver9.0について

パズドラ

 f:id:ge4457f:20160317012809j:image

昨日、パズドラのアップデートが実施され、バージョンがVer9.0に更新された。

目玉の新要素としてスキル継承が実装。モンスターのスキルをもう一つ付けることができるようになった。詳細はこちら

モンスターを装備品として第2スキルを発動できるため、やり方次第ではこれまで日の目を見ることが無かったモンスターも装備品として活躍することもある。逆にこれまで強かったモンスターも、第2スキルの実装によりさらに凶悪化することもあり、無限の可能性を持ったシステムといえる。

だが、私はまだ1体もこのシステムを使っていない。何故なら本システムを使うには「○○タン」系モンスターを使わなければならないためである。モンポは溜めているが、モンポドラゴン用に溜めておりタンに使うわけにはいかないからである。もう一つ、適正の組み合わせに関する情報がまだあまり出回っていないからである。間違って使って、あとでこの組み合わせの方が強かった!的な後悔をしたくないからである。

当然、パズドラのインフレの波に乗らないわけにはいかない。強い組み合わせの情報が固まり次第、このシステムを使いたい。

 

チャレダンは5までクリアしました。6はゴンパでは無理なので、今度ヒカーリーパ等でやってみます。あと、HUNTER×HUNTERの連載再開おめでとうございます(読んでないけど)。またコラボお願いします。

【悲報】曲芸士、究極進化実装【パズドラ】

パズドラ

悪夢は再びやってきた。

1年前、パズドラ界を震撼させた「曲芸士」が、次回のCDコラボで究極進化が実装されることになった。なお、リーダースキルおよびスキルに変化はなく、覚醒スキルおよび基本能力の上方修正のみとなる。

しかし、当時「ぶっ壊れ性能」といわれた曲芸士がさらに強化されるとなると、パズドラのサービス寿命にも関わる問題になるであろう。

 

1年前の記事↓

redyoshigames.hatenablog.jp

 

ちなみに、現在パズドラ界で覇権を握っているベジットモンポドラゴン勢究極ゴンも曲芸士事件の後実装されたものである。いずれにせよ、パズドラの火力インフレを起こした元凶としても、今回の究極進化実装は許されざる行為であろう。